ピラティスクラス担当のJunko(野口純子)です。
ピラティスは奥が深いエクササイズですが、
その分カラダに嬉しいことが沢山!
元気に、そしてキレイになれるエクササイズ。
だけどすごくハードだったり、難しいのでは?
と、ご心配の方もいるかもしれません。
でも、大丈夫、ガツガツ動くだけがカラダに良いわけではないのです。
ここでは、そのお話をしようと思います。
(Junkoが教えるメソッドは英国Body Control Piratesです。
流派により、内容は異る場合がございますが、基本は変わりません。)
ピラティスはただ、インストラクターの動きを真似すれば良いというものではなく、
動きに集中し、自分の中でバランスを考えながら体の変化を感じながら
じっくりと動いていきます。
特に大事なのは、常にセンター(体のコアや真ん中)を意識すること、
骨盤の安定、背骨の動きなど、普段は意識しにくい場所に意識を向けながら、
動き、さらには呼吸を合わせていきます。
はじめはいろいろなことを意識しながら動くことに難しさを感じますが、
必ず行う準備体操のようなもので、慣れると自然に行えるようになります。
これができて、初めてピラティスの効果が出てきますが、
その結果が様々な良い効果を生み出します。
柔軟性、可動域のよくなり、バランス、インナーマッスルの強化、
体の動きが広がり、パフォーマンスが上がります(動く効率が良くなる)。
人によっては、肩こりや腰痛の緩和や予防など体が楽になるのはこのためです。
動く中で、体の様々な仕組みもお話ししていきます。
筋肉だけでなく、関節の動きの複雑さ、
体全体の調整機能、感覚や筋膜など運動器以外の機能、など。
カラダの動きは実に複雑で奥深いものです。
それを一度意識して動いてみることで、
元々持つ体の高性能なギアを入れ直し、
無意識下に落とし込む。
それがピラティスの素晴らしいメソッドです。
こちらでは簡単にまとめた分、少し難しい表現も使っています。
細かくは少しずつ気づいたことなどブログでもご紹介しておりますので、
気になる方はこちらもご参照ください!
Junko日々のつれづれ
https://ameblo.jp/tnjun6pooh/