Open 10:00~19:00

シホバレエクラス 090-6046-6446

BLOG
ブログ

シホバレエクラス

2019.08.18 |ピラティス

ピラティスQ&A


よくあるピラティスの質問を集めました。




 

Q1、カラダが硬いのですが、ピラティスはできますか?

A1、大丈夫です!カラダの硬さは関係ありません。

むしろ、動くことでどんどんカラダに柔かさがでてきます。

特にピラティスでは、硬いところを伸ばそうとはしませんが、普段使わない筋肉を使うことが多いです。

使わない=筋肉は硬くななるので、筋肉を使うことでカラダの柔軟性を上げる

アクティブストレッチ、ができます。(自分の力を使ってストレッチすること)

これは、誰かに押したり引張ってもらったりするパッシブストレッチよりも持続効果が高く、

無理なく、柔軟性をあげられ、かつ持続性のある柔軟な動きを身につけることができます。

 

Q2、普段運動をしないので、ついていけるか不安です

A2、大人ピラティスは名前の通り、運動量が減る大人の方にも無理なく受けていただける内容となっております。

ピラティスの特徴の一つに、呼吸・姿勢・集中などありますが、どれも大きな動きではなく、

むしろ”動きの質を良くする”ための大事な要素になっています。

運動をしなくても、普段の生活で大事な筋肉を養う、意識を変える、姿勢を変える、それが生活の質を変え、

人生を変えることを目標としています。

もちろん、趣味などで運動をする方、カラダを使うお仕事の方(医療、介護、料理、美容師、保育士、音楽家)にも愛用していただいているエクササイズです。

 

Q3、以前腰を痛めたことがあります。クラスは受けられますか?腰痛は良くなりますか?

A3、現在お痛みがなければクラスを受けていたくことは問題ありません。

初回は簡単な問診を行いお体の様子をお聞きします。その際、お痛みのあった場所、時期、その時の様子などお聞かせ頂ければ、動作時の注意事項など簡単にご説明いたします。

ピラティスは治療のための医療行為とは異なります。改善を保証するものではありません。

ですが、筋力のバランスが良くなる、硬い部分が減り、動きが変わる、意識が変わる、

筋力がつくなどのエクササイズ作用による腰痛緩和の報告などがあります。

過去にケガをされた方も完治されていれば問題なくお越しいただけます。

 

Q4、ピラティスマシンはありますか?

A4、当スタジオでにはマシンはありません。マットピラティスのみ提供させていただいております。

他に、ボール、バンドなど小物を用いた抵抗や補助、またインストラクターによる修正などにより、

より効果的なエクササイズを提供しております。

 

Q5、ピラティス指導者の資格を教えてください。

A5、指導者・野口純子保有資格は以下の通りです。

studio yoggy公認

 ‘ Body Control Pilates’産前・産後・シニア・マットインストラクター

Pfilatesインストラクター認定

理学療法士

 

Q6、現在、腰痛で通院中です。運動をした方がいいと勧められましたが、通うことはできますか?

A6、整形疾患等で通院されている方は、必ず医師にピラティスエクササイズの許可をお取りください。(口頭で結構です)。許可がありましたら参加していただいて結構ですが、その旨を必ずお伝えください。


Q7、現在妊娠していますが、レッスンは受けられますか?

A7、妊娠中の方の参加はご遠慮いただいております。

→Junkoが主催するコスギピラィスルームでマタニティピラティスを提供しております。

 

Q8、子供と一緒に参加することはできますか?

A8、大人ピラティスはお子様同伴での参加はご遠慮いただいております。申し訳ございません。

 

Q9、体験レッスンは受けられますか?

A9、体験料金などは設けておりませんが、ドロップインでの参加が可能です。

ぜひ、一度体験にいらしてください。1回2500円になります。

お申し込みは、予約ページで受け付けております。

 

Q10、クラス数は何人ですか?

A10、クラス人数は最大12名です。

 

Q11、自転車で伺いたいのですが、駐輪場はありますか?

A11、スタジオ入り口周辺は歩道となっており、基本的に自転車は近隣の公共駐輪所の利用をお願いしております。

最寄りは、パークシティ武蔵小杉・ザ・ガーデンに駐輪所(2時間無料)がございます。

※場所はリパーク駐車場横になります(扉の中です)


 

シホバレエクラス